本記事はMost in-demand programming languages in 2020の日本語訳です。翻訳元に報告していますが、もし苦情が来たら消します。
翻訳は不慣れなので変なところもあると思いますが、ご容赦ください。


Most-in-demand-programming-languages-in-2020.jpeg

ソフトウェア開発業界は絶えず変化しており、それは開発者の能力に対する企業のニーズも変化していることを意味します。そのため、あなたが想像できるように、Webアプリケーション、ゲーム、アルゴリズムなどのあらゆる側面の開発をカバーするために、選択できるプログラミング言語はたくさんあります。その上で、私たちは2020年で最も需要のあるプログラミング言語とその主な特徴について触れます。

  1. JavaScript (回答者の71%がこのスキルに関する求職者を探している)
  2. Java (57%)
  3. C# (53%)
  4. Python (51%)
  5. PHP (40%)
  6. Ruby (15%)

Screenshot-2020-05-03-at-22.31.53.png
2020年で最も需要のあるプログラミング言語

JavaScript

JavaScriptが2020年で最も需要のあるプログラミング言語リストのトップであることは全く不思議ではありません。

今日では何らかの方法でJavaScriptを使用することなしに開発者になることは不可能です。調査の回答者の71%以上がJavaScriptでコードを書ける開発者を探しており、JavaScriptが最も人気のあるプログラミング言語のうちの一つであることが想像できます。また、JavaScriptはWebにおける偏在性と私たちのインターネットへの重い依存のため、非常に人気があります。Twitter、Facebook、YouTubeなどの最も人気のあるサイトの多くは、JavaScriptを使ってインタラクティブなWebページを生成したり、コンテンツを動的にユーザに表示したりしています。

JavaScriptはコア言語があり、追加の開発ツールによって柔軟性が保たれています。JavaScriptは寛大で柔軟な構文を持ち、全てのメジャーなブラウザで動作するため、初学者にとって最も簡単なプログラミング言語の一つです。今日、JavaScriptは世界中で広く使用されているプログラミング言語であり、あらゆるところで動作します:コンテナ、マイクロコントローラ、モバイル端末、クラウド、ブラウザ、サーバなど。

主な特徴

  • JavaScriptはここ数年で大規模な現代化と徹底的な点検を経てきました。ES5、ES6といったJavaScriptのメジャーなリリースはいくつかのモダンな機能が追加され、今日のJavaScriptは過去10年間のJavaScriptとは完全に別物です
  • Node.jsのおかげでJavaScriptはイベント駆動なプログラミングを提供し、特にI/Oの複雑なタスクに適しています。今日では、Node.jsとJavaScriptは、サーバとモバイル端末を含めてほとんど全てのプラットフォームで動作します
  • JavaScriptはブラウザプログラミングにおいて、議論の余地のない王様です。今日、Web開発は主にVue.js、Angular、ReactといったJavaScriptベースのSPAフレームワークによって支配されています

Java

Javaは2020年で最も需要のあるプログラミング言語リストで2位の座を手にしています。

Javaは、ビジネスでは最も人気のモバイルコンピューティングプラットフォームであるAndroidのネイティブ言語であることから人気のあるプログラミング言語です。

Javaは過去数年の間に、非常にユーザに優しいモダンな言語にビジネスの一部を奪われました。

Javaは欠陥の改善に取り組んでおり、GraalVMアクションを介してクラウドにフィットさせる努力をしています。Javaはまだエンタープライズではナンバーワンのプログラミング言語です。Javaは誕生してからずっとトップクラスの需要があるプログラミング言語です。大企業の多数がバックエンドWebシステムやデスクトップアプリケーションのためにJavaを使っているため、もし開発者がJavaを知っていれば、その開発者は継続的に需要が高い状態になるでしょう。Javaは静的型付けの言語で、そのためバグが少なく、メンテナンスを速く行えて管理しやすいです。

主な特徴

  • Javaはマルチパラダイムを提供し、強力で、多機能で、柔軟な学習曲線と高い生産性を持つインタプリタ型のプログラミング言語です
  • Javaは厳格な後方互換性を持ち、これはビジネスアプリケーションにとって重要な要件です。JavaではScalaやPythonのようなメジャーな破壊的変更が取り入れられたことはありません。その結果、Javaはいまだにビジネスにとってナンバーワンの選択肢です
  • JavaのランタイムであるJVMはソフトウェア工学の結晶で、ビジネスにおいて最高の仮想マシンの一つです。何年もの技術革新とエンジニアリングの職人技により、JVMは素晴らしい機能と性能をJavaに提供します。JVMはいくつかの優秀なガベージコレクションもJavaに提供しています

C#

C言語は、移植性と、AppleやMicrosoftのような巨大なIT企業から早期に採用されたことのおかげで最も古くて最も人気のあるプログラミング言語のうちの一つとなった言語です。1
C-sharpとしても知られるC#は、2000年にMicrosoftによって開発された言語のスピンオフです。C#はオブジェクト指向言語で、アクションの代わりにオブジェクトを中心に、ロジックの代わりにデータを中心に構築されます。C#の特徴はJavaと似ており、Windowsのデスクトップアプリケーションとゲームを開発するのに特に有効です。

しかし、C#はWebアプリケーションとモバイルアプリケーションを開発するのにも使えます。C#はC++のようなC派生の言語に似た構文を使っており、あなたがCファミリーの中の別の言語から来たのであれば簡単に習得できます。C#は銀行のトランザクション処理のような大企業のアプリケーションの開発にしばしば使われます。C#は人気のUnityゲームエンジンを使った2Dや3Dのビデオゲームを作るために推奨される言語です。今日では、C#はWindowsプラットフォームにおいてだけでなくLinuxプラットフォームやiOS/Androidプラットフォームでも幅広く使用される、マルチパラダイムな言語です。

主な特徴

  • C#はプラットフォーム非依存でもあり、Linux、Windows、モバイル端末で動作します
  • Microsoftの後ろ盾があり、長年に渡り業界にいるC#はライブラリとフレームワークの大きなエコシステムがあります。ASP.NETはWebアプリケーション開発に使われます(主にWindows上での)
  • 開発者体験という面では、C#はJavaよりはるかに優れています

The-top-5-languages-tested-on-DevSkiller.png
DevSkillerでテストされた言語トップ5

Python

Pythonはおそらくこのリストの中で最もユーザに優しいプログラミング言語です。Pythonの構文は明確で、直感的で、ほとんど英語だとよく言われ、初学者にとって本当に良い選択肢です。Pythonは高レベルで、汎用性が高く、Webアプリケーションやデータ解析、アルゴリズムの開発などに使われます。Pythonは、科学計算やエンジニアリング、数学といったフィールドで頻繁に使われるSciPyやNumPyのようなパッケージも持っています。

Pythonはスクレイピングにしばしば使われ、PHPでコーディングするのに何時間もかかるものが、Pythonだと数分しかかかりません。Pythonは、あなたの時間を消費する日々のタスクを含む特定の作業を自動化するためにも使うことができます。もしバックエンドのWeb開発の例に興味があれば、オープンソースの(Pythonで書かれた)Djangoフレームワークは人気で、学ぶのが簡単で、多機能です。そしてJavaのように、Pythonには多様なアプリケーションがあり、あなたのユースケースのために最も良いプログラミング言語を選択する時に、多様で強力な選択肢となります。今日、Pythonは広く行き渡り、ソフトウェア開発の多くの分野で使用され、そしてその勢いが衰えるようには見えません。

主な特徴

  • Pythonには非常に活発なコミュニティとサポートがあります。たとえあなたがデータサイエンス、業務アプリケーション、AIのどれで働いているのだとしても、常に十分なPythonの組織2やフレームワークが見つかります
  • Pythonには第一級のC++/Cとの統合機能があり、CPU負荷の高いタスクをシームレスにC++/Cにオフロードすることができます。Pythonは、SciPy、Pandas、NumPyなど、統計、Scikit-Learn3、数学、および計算科学のための素晴らしいツールセットも提供します。 結論として、Pythonは機械学習/ディープラーニング/データサイエンスの状況やその他の科学的な領域を支配しています
  • Pythonのウリはその言語設計にあります。それは生産性が高く、エレガントで、シンプルで、その上強力です。Pythonは開発者経験という面で黄金律を設定し、Julia、Goといったモダンな言語に対して多大な影響を与えました

PHP

たとえ多くの論争があるとしても、PHPは2020年で最も需要のあるプログラミング言語リストに入っています。

PHPは幅広く使用されているオープンソースの汎用スクリプト言語で、典型的にはWebアプリケーション開発に適しています。たとえ以前ほどではないとしても、PHPは依然として世界中で最も用いられているプログラミング言語のうちの一つです。PHPはFacebookやYahoo!といった多数の大きな会社によって使用されています。PHPは汎用的で、動的な、基本的にはサーバサイドのWebアプリケーションの開発のために使用されているプログラミング言語です。

PHPはJavaScriptのような新しいWeb言語が実現するまでずっと、ほとんど全てのモダンなWebサイトを構築可能にしました。いくつかの調査によると、PHPがWebの3分の1を支えているとのことです。たとえPHPが以前ほどは注目されていないとしても、PHPは今後何年にもわたって進化を継続し、最も人気のあるプログラミング言語のうちの一つとしての地位を維持するでしょう。

主な特徴

  • 多くの大きな会社がPHPを使用しており、そのための素晴らしいツールのサポートに繋がっています
  • PHPはWebアプリケーション開発に過去25年4に渡って使用されており、強力で安定したPHPフレームワークが数多く市場に存在します
  • PHPは非常に生産性が高いサーバサイドWeb開発プログラミング言語のうちの一つです。結果として、Webアプリケーションを素早く開発するために、IT業界で広く使われています。最も有名なSNSの一つであるFacebookはPHPで開発されました

USA-PHP-versions-popularity-research.png
アメリカにおけるPHPバージョンの人気調査

Ruby

特に、Rubyは人気のあるRuby on Rails Webアプリケーションフレームワークのための基盤として使われます。RubyはC言語で実装され、ガベージコレクタがあります。Rubyは90年代半ばに作られましたが、ここ10年ほどの間に人気を獲得しました。Rubyは非常に動的で、オブジェクト指向言語で、プログラマーが使うための様々な機能を持っています。Rubyの経験が6年以上ある開発者は、現在の採用状況では2倍の面接依頼を受けることが期待できます。

Twitter、Shopify、そして多くのスタートアップがいずれかの段階でRuby on Railsを使ってWebサイトを構築しています。Rubyはまた、素晴らしいハイテク企業との関連性のために選び出すには本当に良い言語です。5
Pythonのように、Rubyは開発者の生産性と幸福を非常に重視しています。Rubyは新しい開発者にとって学習曲線がフラットになる非常に優れた言語でもあります。

主な特徴

  • RubyはTwitter、GitHub、Airbnbのような最大級のソフトウェアプロジェクトで使われ、そして素晴らしいツールとフレームワークの支援があります
  • Rubyそれ自体は破壊的ではありませんが、RubyのWeb開発フレームワークであるRuby on Railsはおそらく最も破壊的で、影響力のあるサーバサイドWeb開発フレームワークです
  • Rubyはプログラミング言語の最高の機能のうちのいくつかをうまく利用してきました: 簡潔さ、動的、ガベージコレクタのあるオブジェクト指向、そして関数型です

  1. [訳注] 一応、書き間違えではありません。なぜC言語の話が出てきたのか謎です。 

  2. [訳注]よくわからなかったのですが、コミュニティとかそういう意味でしょうか… 

  3. [訳注]機械学習のライブラリです。具体的なライブラリが数学、統計、計算科学と並ぶのは非常に違和感があるので、何か誤訳があるかもしれません。 

  4. [訳注]原文では35年となっていますが、PHPは1995年に公開された言語であるため、おそらく誤りです。 

  5. [訳注] よくわからないですが、Rubyを習得していればハイテク企業に入社しやすいとかそういう意味ですかね…